ホームページのTOPへ

暮らしのコンシェルジュVol5_3「住友林業米子展示場へようこそ!」

記事
ハウマガ編集部
ゆうD

皆さんこんにちは!
山陰のハウジングメーカーのスタッフ取材記事の第五弾のお届けです!

本日のトークは住友林業さんの展示場「木の家Lab.」より南部さんと一緒にお届けします!

所属:
住友林業株式会社
営業 南部さん

本日は、住友林業さんの展示場「木の家Lab.」へ伺います!

こんにちは~。今日は、約1年前に完成した米子(木の家Lab.)展示場にお誘い頂きありがとうございます。まるで森の中にいるような感覚になるくらい、五感で木を感じられる家ですね。

ありがとうございます!ようこそいらっしゃいました!

さっそくですが、こちらは平屋ですか?

一見そう見えますが、実は大屋根の平屋風2階建て。ただ、1階にLDK、主寝室、そして子ども部屋を想定した個室2部屋などを設けているので、普段は平屋ライフを満喫できます。2階は、テレワークも可能な空間や非日常を味わえるシアタールームを併設しています。平屋は今人気で、当社では7~8割の方が選ばれますね。

贅沢~。そしてLDKのフローリングは木目がとてもきれい。

アッシュ材を採用しています。はっきりとした美しい木目、やさしく淡い色合いが魅力の樹種で、自然が織りなすその鮮やかな表情は、世界三大銘木に並ぶ樹種とも言われているんですよ。木そのものを感じられる存在感のある木目が、ナチュラルな雰囲気を演出していますよね。

へぇ~!他にはどんな樹種が人気なんですか?

深い色合いが美しい「ウォールナット」や、深みのあるしっとりした光沢の「チーク」は根強い人気です。当社の強みの一つが、国内外の銘木をふんだんに使用した高品質かつ圧倒的な木質感。強固なネットワークで、安定的な供給力とその品質を担保しています。当社オリジナルの厳選部材は『PRIME WOOD(プライム ウッド)』と名付け、床や壁、天井、家具などに活用しています。

ラインナップが豊富ですね。

仕上げや樹種、デザインなどが違うさまざまな床材を揃えており、ラインナップは業界トップクラスです。厚さ2ミリの挽板フロアは標準仕様なのですが、木本来の魅力を素肌で感じられる天然オイル仕上げや、表面に陰影がある“うづくり加工”、個性を生かした幅広デザインなど、数多くの選択肢から選んで頂けます。

年月を経るごとに味わい深い魅力を醸し出すのが、木のいいところですよね~。

人間と同じですね。

……。そうありたいものです……。そして、この大きな窓!これこそ先日教えて頂いた「ビッグフレーム工法」のなせる技というわけですね。

よくぞ覚えておいてくださいました!天井いっぱいまでの高さと、大開口があふれんばかりの開放感を生み出しています。

そんなリビングからつながるウッドデッキは一体感抜群ですね。

コンセプトは、「過ごす・人をつなぐ庭」。家時間がより一層豊かに暮らせる提案を随所で行っています。ウッドデッキには、国産ヒノキ三面上小節材を使用。表面はビスを無くし、経年によるささくれを防ぐなど安全面にも配慮しているんですよ。「ウッドデザイン賞2023」建築・空間分野で受賞しました。木の良さや価値をデザインの力で再構築することを目的に設けられた「ウッドデザイン賞」。実は当社、第1回から9年連続の受賞なんです。

さすが木造住宅のキングですね~。

いやいや……。

そういえば、南部さんのマイホームは…?

もちろん弊社施工です。住居スペースをコの字型に配置して真ん中にシンボルツリーを植えるなど、希望を詰め込ませていただきました。LDKは2階なんですが、強みの大きな窓を介して、内側からはシンボルツリー、外側からは空が見え、自然が感じられる満足な家になりました。

お話だけでも素敵ですね!では、これからお邪魔します!

えっと…。個人情報保護条例の観点から我が家は……。後は、住友林業のホームページの施工事例をご覧ください。木の魅力あふれた個性的な家ばかりで、惹きこまれるはずです!

ふふ、取材を通して沢山の魅力あるお話を伺えました。本当にありがとうございました!

はい!ありがとうございました!

確かな仕様と自由度を併せ持つ住友林業さんの強みを沢山伺えましたね。
では皆さま、また次回お会いしましょう!

Today’s Person

所属:
住友林業株式会社
営業 南部さん
趣味:釣り
特技:バスケットボール

記事
ハウマガ編集部
ゆうD