ホームページのTOPへ

暮らしのコンシェルジュVol4_1「株式会社いちいさん 営業部のお二人!」

記事
ハウマガ編集部
だいふく

皆さんこんにちは!
山陰のハウジングメーカーのスタッフ取材記事の第四弾のお届けです!

本日のトークはガーデンシティ出西より、株式会社いちいさんのお家にお邪魔します。

所属:
株式会社いちい
本社営業 高橋真理愛 さん(右)
営業 西遥花 さん(左)

お二人共島根のご出身。お家の話やプライベートなお話までなんでも聞いて見ましょう★

本日は、株式会社いちいさんにて、営業部のお二人にお話を伺います!

こんにちは!女性の若手営業さん、お二人にお話を伺えるんですね!高橋さんは3年目、西さんは今年入社の新人さんだと聞いています。
ホープのお二人を前に正直…緊張しております!
まままずは自己紹介がてらお話をおねががいします!

おちついてください(笑)
まずは私から。長男の育児休暇から復帰するタイミングで転職したので、業界自体は6年目なんです。以前はリフォーム専門の会社で働いていたんですが、営業は土日がいずれも勤務日。週に1日は家族と過ごす時間を優先したくて転職しました。

はー、確かに。ハウスメーカーの営業さんって多くが土日出勤ですよね。え?でも今も営業職……。

それが当社は営業でも日曜にお休みを頂けるんです!一時は事務職も検討したんですが、お客様とお話したり、CADで図面描いたりするのが好きなんですよね。やっぱり建築に行っちゃいました(笑)

好きなことが現場のお仕事に生きているんですね!
このお仕事を最初に選ばれたきっかけはなんですか?

とはいえ、元々この道に進んだきっかけは、高校2年の時に「インテリアコーディネーター」という職業を知ったこと。中身は良く分かっていませんでしたが(苦笑)、おしゃれな響きに憧れを抱いて、大学の建築学科に進みました。

おや、意外にミーハーな響き!

ふふ(笑)実際に入り口はそんな感じでした。

ありがとうございます。では西さんは業界へのきっかけはありますか?

はい、私も格好良くておしゃれな建物が好きなんです!
島根のハウスメーカーの中でも、当社の建てるお家が私としては一番お気に入りで…それが門をたたいた理由ですね。

もしかして西さんも、ミーハーな感じ?

ふふふ、そうかもしれませんね(笑)

(今日!なんだかたのしい!!)


やっぱりお家が大好きだったお二人。続いてお話を伺います。

今年ご入社したばかりの西さんですが、どんなお仕事をされていますか?

今の仕事のメインは、ガーデンシティ出西のモデルハウスでの接客です。ここもとっても素敵なお家ですよね。玄関中庭のあるLDKは3段階のスキップフロアでさりげなくゾーニング。でも、シックでどこか温もり感もある雰囲気で統一しているので一体感もあって。私のお気に入りは、ダイニング南にある階段上部の窓。住宅団地の一角ということを忘れてしまうような田園風景を望めるんです。

とてもステキな表現でご紹介いただいてとても嬉しいです。西さんのお家への愛。お客様にも響きそう。

平日はほぼ私が一人で担当していますが、決して推し過ぎず、見学の時間をお客様に楽しんでもらえるよう努めています。

なるほど~。高橋さんは心がけておられることなどはありますか?

家への想いをお聞きしつつ、こちらも相手が本当に聴きたいことに真摯に答えるのが大事だと思います。家ってお一人お一人求めるものや優先順位が違います。丁寧なヒアリングで、建てた後も納得頂けるように心掛けています。

ありがとうございます。聞けば、高橋さん。昨年ご自宅を新築されたとか。もちろん、「いちい」さんで?

それが、夫が値段重視の人だったので、当初は他店の規格住宅を考えていました。上司も「好きなところで建てたら」って感じでしたし。でも、いざ建てるとなったら、夫が俄然情報収集に目覚めてしまって。
Youtubeなどのルームツアーを大量に見ているうちに、要望が増えてきて規格では対応できなくなっちゃったんです。それを社長に漏らすと「うちで建てれば」ってなりました。

規格住宅ではできないことも出てきますもんね!

はい。中でも「広い玄関がいい」という夫の要望で、何と12帖になりました。


住めちゃう!!

逆に子ども部屋や寝室は極力シンプルにしてコストを抑えました。そういう意味では注文住宅の方がお金のバランス調整がしやすいですね。

休日は新居で過ごすことが多いですか?

子どもがいる日曜日は、バーベキューしたり、一緒にお絵描きしたり、子ども目線で過ごす時間が長いですね。でも平日休みの日は、リビング隣のシアタールームにこもってCADいじってる時間が長いかも。


あら素敵!…ご自宅でもお仕事?いちいさんってブラック……?

いやいやとんでもない(笑)
趣味なんです。設計ってゴールがあるわけじゃないから、いろいろイメージしては図におこしているとあっという間に時間が過ぎちゃって。好きなんですよね~。

いや~天性のプロ意識。西さんは、お休みの日、どうしていますか?

8割くらいは友達と会って一緒に過ごしていますね。仕事も接客メインですが、やっぱり人が好きみたいです!あとは…映画鑑賞とかです。

ちなみにお二人の特技は?

私はピアノです。学校の合唱コンクールではだいたい伴奏を担当していました。

私はリコーダーならだいたい即興で何でも吹けますね。相対音感があるみたいで。

おぉ~お二人共音楽!イベントなどで合奏したりすると楽しそうですね!さて最後に、未来のお客様へのメッセージをお願いします。

皆さんとお会いできる頃にはきっと一人前になっているので、思い出に残る家づくりを一緒にしましょう!

私くらい本気でおうちづくりが好きな営業はいないと自負しています。いい家を一緒に作りましょう。自信ありです★

さて、今回はガーデンシティ出西にて、株式会社いちいさんの営業お二人にお話いただきました。
次回は、続けて、いちいさんの家づくりや技術について迫っていきます!

Today’s Person

株式会社いちい
本社営業 高橋真理愛 さん(右)
海士町出身 島根大学総合理工学部建築学科卒
特技:ピアノと絶対音感

営業 西遥花 さん(左)
雲南市出身 島根県立大学卒
趣味:映画鑑賞(アクション系、SF系が好み)

記事
ハウマガ編集部
だいふく